ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月09日

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場

先週、トヨトミ RL-25C 石油ストーブの実戦をかねて
新潟市にある水の公園福島潟キャンプ場へいって来ました。

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場

比較的近くでしたが、ここでキャンプ出来るとは知りませんでした
新潟の人もここがキャンプ場だと言うことに気付いている人はあまりいないのでは?
僕だけでしょうかw
福島潟は新潟県最大の湖沼で、多くの動植物がるとのこと

最低限の施設ですが、料金も大人200円子供100円とリーズナブル
↓ここの2階が受付となっています!

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場

前日まで天候が悪かったせいか沼に近い方は少々ぬかるんでました
トイレはヨシぶき屋根の休憩施設(最初の写真)
でできますし、けっこう綺麗でした!
休憩施設は23時で閉まりますがトイレのみ24時間空いています

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場

ここが炊事場

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場

薪はここに置いてあるものは無料で使えます!

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場

しけっていましたのが焚き火はチャコスタがあれば関係ないですw
ユニのチャコスタは高いので
キャプテンスタッグのを長い間愛用してますw
ぜんぜんこれで大丈夫☆

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場


完全なフリーサイトで荷物は道路を挟んだ向こうの駐車場から台車でせっせと運ばなくてはいけません
この道路、昼間は結構交通量が多いですが、夜にはほとんど通りませんでしたw

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場


ただ白鳥?の『ガーガー』という鳴き声が遅くまでしましたw

アクセスも豊栄ICから10分くらいですし
すぐ近くにベイシアという大型のスーパーやマックなど結構何でもあります。

夕食を済ませ、お風呂は10分くらいで月岡温泉『美人の泉』
へ行ってきました!

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場
http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/spot/15000982.html

この月岡温泉の硫化水素含有量は日本一、二だそうで、
"とろとろ”とした浴感とほどよい硫黄の匂いがする温泉です!
肌がつるつるになることから『美人の湯』と呼ばれています。
冬場引きこもることの出来ない僕たちは大雪の中、たびたびこの温泉へ来ますw

今回ストーブを使うと言うことで二十数年間使っているスクリーンタープで実験してきました!
対流型と言うことでパッと暖かくはなりませんが、
気がつくと上着を脱いでました^^
当然トイレから帰ってくると、第一声は『あったけー!』となります。

本当明るいストーブでそこそこの用事ではランタンは必要なかったです。

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場


ストーブのまわりはユニフレームの囲炉裏台がやっぱり便利でいい具合に灯りを反射していました!
※写真撮ったときは天板外しちゃってましたw


キャンプ場でのストーブはこれが初めてなので比較は出来ませんが
『いいね!』ボタンがあれば押してます!!

臭いも全く気になりませんでした。

潟の写真を撮ろうと朝起きると(うっかり寝過ごし)
7時くらいでは散歩をする夫婦やカップルがけっこう辺りにいました!
挨拶をしながらカシャカシャ撮影

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場


起きた子供達は朝食を食べるとトイレのある『潟来亭』に置いてある昔のおもちゃで遊んでいました^^

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場

潟来亭の中はこんな感じです。

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場

帰りしな(方言でしょうか)帰り際に道路を挟んで向こう側にある遊具で遊んで帰りました!

【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場

目の前の『遊水館』には屋内・外のプールもあるみたいだし
http://www16.ocn.ne.jp/~hapiswim/
ちょっとしたキャンプがしたくなったら、またここに来ようと思います♪




同じカテゴリー(キャンプした記事)の記事画像
元気です!!
お憑かれキャンプ
鉄板焼きキャンプ
嫁の実家オートキャンプ場
嫁とSPHQの狭間で
下越オフin弥彦
同じカテゴリー(キャンプした記事)の記事
 元気です!! (2019-12-24 23:37)
 お憑かれキャンプ (2014-09-24 20:46)
 鉄板焼きキャンプ (2014-03-11 18:59)
 嫁の実家オートキャンプ場 (2014-01-28 18:30)
 嫁とSPHQの狭間で (2014-01-21 20:15)
 下越オフin弥彦 (2013-12-17 18:42)

この記事へのコメント
こんばんは~、先日はコメントありがとうございました~。

福島潟、私も利用した事ありますよ、確かにあそこ、キャンプできるって聞かなきゃちょっと分からんですよね~。

サイトの向こう側に広がる山並みがすごくキレイだった記憶があります。

で、やっぱり月岡なんですね(笑)
美人の湯、ホントいいお湯ですね~、先日お邪魔した際も無料休憩所でしばらくまったり・・・、贅沢な時間を過ごさせていただきました。

あ~、また浸かりたい・・・(笑)
Posted by ride at 2012年11月09日 19:40
ride さま

こんばんわ!
コメントありがとうございますw

サイトの向こうの山並みは五頭山でしょうか?
眺めがいいですよね^^
景色が綺麗で新潟市内という事を忘れてしまってましたw

そうなんです!
やっぱり月岡温泉に行ってしまいますよねw
本当ここの温泉につかっていると幸せいっぱいになります♪
ついつい知らない人と話し込んでしまって長湯になって(笑

考えると月岡に行きたくて仕方がなくなりますね!
ババンババンバンバン♪

また、よろしくお願いします☆
Posted by grown-dgrown-d at 2012年11月10日 17:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【新潟旅行】水の公園福島潟キャンプ場
    コメント(2)